2005年08月24日

戦闘前会話を集めてみよう

ドラゴンフォースでは戦闘前に相対する敵に因縁があったり女好きキャラvs女性キャラなど様々なパターンで特殊な会話が発生します。(普通はそれぞれ好き勝手な固有台詞をしゃべります。会話になっていません)

話によるとPS2版ではこの会話数が1.5倍に増えているそうです。

その会話を集めてみたいなと思いましたが、自分では3個しか見つかりませんでした(泣)
特殊会話を見つけた方、どうぞ教えてください!(><)

今のところ私が見た会話は続きを読むで見られるようにしておきます。
見つかり次第追記していきます。



続きを読む
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンフォース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移植万歳

 大変面白いです。ドラゴンフォース。(公式サイト)。

イベント絵や顔グラフィックは全て新たに描き起こされており、一部のイベントには音声を追加。
しかしセガサターン版に思い入れが強い人向けにサターン版のグラフィックに切り替えることも可能。
音声も当然消せます。
スゴイね。

どんだけ過去のファンに親切なんだ

グラフィックも原画も当時のスタッフが担当しているとは言え、十年近い年月により当然絵柄も変わっていてそれを受け入れがたいファンもいるでしょう。
今の絵柄も好きという人にも新旧グラフィックを比較する楽しみがあります。
(私は後者)

ヴィジュアル面って重要ですよね。
特にドラゴンフォースはヴィジュアル面でも強い印象を与えたゲームだと思いますし。
それに気遣ってくれることは非常に嬉しいです。

そういえば名前は違うけれど顔グラフィックが同じだったクローン武将たちにもそれぞれ固有顔グラフィックが作られていて見分けが付きやすくなりました。
正確に言うと精霊使いならこの顔、魔法使いならこの顔、という風に顔の作りは同じなんですが。
が、しかし髪型や服装、瞳の色などがそれぞれ違うのできちんと別人に見えます。
髪型違うと顔同じでもホント雰囲気変わるよ。
顔も喋る台詞も同じなのに好みの差がハッキリ出てきてしまうぐらいですヨ。



 ゲームバランスやゲーム内システムに関してはベタ移植

バランスがあの頃のままなのは喜ばしいです。
易しすぎず難しすぎず。

どこの国に進軍するか他国の侵攻にも気を配りつつ頭を悩ませ、いざ戦闘が始まったら少ない兵と乏しい兵の種類と相性に頭を悩ませ、と思ったら盗賊集団が背後から城を襲撃!
こんな風に序盤から中盤にかけてはリアルタイムで次から次へと進軍が行われるので兎に角忙しいのですが思考が追いつかなくなったらスタートボタンで一時停止。
城で迎え撃つか(ダメージボーナスが得られる代わりに城レベルが下がり兵の収容人数が減る)、外に打って出るか(地形と兵の種類によっては攻撃力ダウン)。
ゆっくりじっくり考えて、時には城を捨てて逃げる選択もしなくてはなりません。

そして兵力を蓄えて反撃のチャンスを伺い、隣の城の武将数が減った所で襲撃!
敵武将は逃亡させずに捕らえられれば尚GOOD。
捕虜にした武将は何回か説得すればこちらの味方に引き入れられます。(例外あり)
敵を減らして味方を増やす。
これ重要。

襲撃した直後に違う大量の兵を抱えた師団が間近に迫ると恐々としますが、勝ち目が無いと悟ったら逃げる!
城なんか捨てる!
戦った負けたら捕虜をとられます。
せっかく捕らえた捕虜を盗られるのはマズイんですよ!
このゲームにおいて武将数は非常に重要なんですよ。
人は城なんですってば!
武将と雇用兵士を蓄えたら再び襲撃!

そんなこんなを繰り返してちゃくちゃくと領土を広げていきましょう。



システムに関しては直して欲しい所があったな(^^;

たとえば進軍画面での時間早送り。
中盤まではあっちこっちで侵攻が起こっているけれど、大半を制覇し終えるとすることが自軍兵士の移動のみになる時があるのでこういう時は非常にヒマ。
コントローラーを放っておいてしばらく待ってようとすると「○○城のレベルが上がりました」との文字アナウンスがあってそこで一時停止になったり・・・・・・。(決定ボタンを押さないと文字アナウンスは消えない)

自軍武将の数が増えると出てくる問題はページ送り。
褒章を与える武将を選ぶ時にズラッとアイウエオ順に名前が並ぶんですが、ア行の名前なら良いんですよ。
ハ行とかナ行の名前だと「もう褒章やらなくていいや」って気になりますヨ
カーソルを下に送るのがもうメンドくてメンドくて・・・・・・・・。
ワ行とかラ行の人はR1ボタンを押せばカーソルが一番下に行くので実は楽です。
ここで一番下でなくて1画面分ずつカーソルが移動すればかなり楽になるのに・・・・・とゲーム中に思うことが何度あったか。

築城・探索も自動で行うコマンドがあれば良かった。
たしかこの機能はドラゴンフォース2ではあったはず。
たしか手動で行うより成功率が下がるようになっていた気が。
手動・自動と選べたのがミソ。
探索成功・失敗時の台詞を見たい時は手動にすれば良い。
選べるってのはいいことだ。

2では進軍場面の時間早送りも出来たんだよね。
1のファンには随分と評判が良くなかった2だけどシステムに関しては1の不満点が随分と改善されていて良かったと思うのにな。
これを導入することは出来なかったのかな。
(余談ですが私はドラゴンフォース2も大変好きでした)



 ま、不満は不満としてあるにはあるけれどちっちゃいこと。
懐かしさと相まってのこの楽しさの前ではささいな問題。(もっともそのささいな問題が解消されればより強く楽しめるのにという残念さもある)

これで(税抜)2500円というのは安いね。
2度も延期して人件費だって掛かっているだろうに、この値段で大丈夫なのかしらと余計な心配までしたくなるネ。
この値段なら旧作をプレイしたことの無い人も手に取ってみようと思うんじゃないかしら。
そんな人がいたら声を大にして言いたい。

その辺の五、六千円の凡庸なRPGとは桁違いに面白いぞ!


ありがとうありがとう。
こんなに旧作ファン心理に沿った移植をしてくれてありがとう!
そしてこれだけの年月が経っても尚面白い作品を作ってくれてありがとう!
スタッフの方々に礼!(>▽<)ゝ



人気blogランキングに一票を投じる時はここをクリック
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンフォース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

ドラゴンフォースのサントラ

 6月30日に発売迫るドラゴンフォース

以前「発売延期?いつの間に」という記事でソフトに設定資料がついて4500円のDXパックを買うかどうかで迷っていると書いていたのですが

今度はスーパーDXパックも出るらしいよ

設定資料集だけなら我慢出来ると思ってたのにサントラって・・・・・

posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンフォース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

発売延期?いつの間に

ここ数日ゲームやってないんでここにも何も書けずにおりましたら
その間に世界は私を置いて勝手に進んでました

いつの間にか
PS2版ドラゴンフォースの発売日が6月30日に延期してしまってますヨ

詳しくはこちら↓
http://ages.sega.jp/df/


セガダイレクト限定でDXパックが発売されるようです
ビジュアルブック付き・・・・・・
欲しいですがA4サイズって大きくて保管に困るサイズですヨ・・・・・

posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンフォース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

ドラゴンフォース

ドラゴンフォース、PS2で復活


知らない方へこのゲーム解説をするとしたら・・・・すごく大雑把な戦略シミュレーションゲームと言えば良いのかな。

八人の君主の中から一人を選んで(ただし初プレイ時は六人の中からしか選べない)その君主で大陸を制覇するのが一応ゲームとしての目的。
その君主様にも色々なタイプがいるので多分一人くらいは好みのキャラが見つかるのではないかと思います。
君主に付き従う重鎮の武将たちも愉快な人たちが多いしね。

難易度も易しめなので、繰り返しプレイがしやすいです。
あんまり難しいと君主一人クリアしたところでおなかいっぱいになっちゃうからね。



ネットでリメイクの情報を見た時はあまり買う気はしなかったけれど、ゲーム誌でイラストやグラフィックを見て思わず顔が「ふにゃ〜っ」となってしまった辺り、やっぱり買うんじゃないかって気がしています。

レイナート様のイラスト見てえへらえへらと笑っている姿はご近所の人に見られたら地域の不審者に認定されてしまう恐れがあるのでなるべく本屋で立ち読みしないようにいたします。

それにしてもオリジナル版と同じイラストレーター、ビジュアルデザイナーがグラフィックを作成しているそうですがやっぱり9年も経てば絵柄もすごく変わるよね。
旧来のファンの方はどう感じたのか、声が聴きたいと思う。

私は問題なしと思ってますケド。

あ、でも、ジュノーン様の素顔をいきなり公開しちゃうのは勿体無いと思うぞ。


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンフォース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

