2005年02月02日

勝手に進行ラジアータ

 まだ受けてない依頼があったのに勝手にイベント発生して消えちゃいました〜!
あんまり依頼解決に時間かけちゃだめみたい。


それにしてもジェラルドかっこいいね。
ダニエルといっしょに「かっこいい」ってハモっちゃいましたよ。
彼は漢です。
渋い人は大好きです。

いちばんはカイン様ですけどね!

あ、あとヴォイド・コミュニティーのイオンが意外に気に入ってます。
覆面で一つ目小僧みたいな猫目がけっこう可愛いと思います。
それと全身のデザインが好きです。
ヤツに剣を突きつけられた時『きゃー♪』とか心の中で叫んで喜んでたのはバカバカしいくらいに本当の話です。
イベントで出てきたのが嬉しかったんだよ・・・・・!!

でもやっぱりいちばんはカインさ(強制終了)


 ただいま仲間は39人。
かわいこちゃんな仲間がちーっとも増えないのでさみしいです。
女の子ちゃんがいないと華が無い・・・・・!!!!!


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

【ラジアータ】仲間増えてきました

 ジャックとガンツとリドリーを省いて21人。
ですがあんまり可愛いキャラが仲間にならない・・・・・。
なんでこうオッサンばっかなんでしょう。
もっとかわいこちゃんを集めたいんですケド。(オヤジ発言)


ミランダとかユーリとかカイン様とか。


最後のは違いますか。かわいこちゃん言うのは間違ってますか。そうですか。


でもさ、かっこいいよねカイン様。
若くて落ち着いていて教皇だなんてたまらんですよ。うむ。

出来るかどうかわかんないけど仲間にしたいしたいしたい。
仲間に出来るとしても条件厳しそうだけどさー。
ほんとにカイン様を仲間に出来るなら頑張るよわたし。

いっそ敵でもいい! もっと出張ってきてくださいカイン様!

それにしてもカイン様はいつ寝ておられるのだ。
夜もずっと教団本部の椅子に座ってらっしゃるし。
アキレスさん、カイン様に寝る場所作って差し上げてください。

オッサンでもジェラルドとかシーザーみたいのなら良いのに。
この人たちも仲間に出来るのは遠い日みたいな気がするね〜。



 ストーリーは時間経過で勝手に進むみたいですね。
なんでかリドリーが苦悩してるよ〜?
ガンツさんはどうなっていくんだろう・・・・・。

そしてジャックはマンモスみたいな敵に踏まれてゲームオーバー。
外マップの敵の強さは差が極端だよー。
セーブし忘れてたのでせっかく進めた一時間半がパァ。
広い街の中にセーブポイントがたった一個だからこまめにセーブするには面倒すぎるのです。
街の外でもセーブ出来ればいいのに(しくしく)



人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

ラジアータ進行中

 何人か仲間を増やして、さてクロコゲーター取りにゆきますかー!と思ったら、

たら、

敵が強くないですか?

もしかしてレベル上げが必要なゲームだったのこれ?

ま、戦闘は結構楽しいので良いですけどね。


とりあえずガンガンHPが削られてしまうので新しい装備品を購入。

おぉ!防具を変えるとジャックのグラフィックが変わりますヨ!!!
こういう風にお洋服が変わるの大好き♪
いろんな防具着せたくなっちゃうよね♪


仲間になった人たち:ファラウス、フローラ、コスモ、エドガー、クライヴ、アルバ

きっと他の人はもっとたくさん仲間にしているんだろうなぁ。
私にはそんなに見つけられないのだ。


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まったりラジアータ

 ラジアータストーリーズほとんど進んでません。
序盤も序盤で物語は止まっています。

遊べないから進んでいないのではないです。
進める気にならないだけです。

NPCを追っかけるのに夢中で

好みの美青年とか美少女を追っかけて一日が終わります。

「明朝に街を出発だ!」と言われてからもう何日経つやら。


 それにしても城も広かったけど街もめっちゃくちゃに広いデス。
これだけ広いと一緒の街にいても一度も会わずに終わっちゃうNPCもいそうですよ。

これだけ広い街にこれだけ沢山のNPCがいて、それぞれ違う決まったスケジュールに従って活動しているのって本当にすごいと思う。

会いたいキャラにすぐ会えないのは煩わしいですケドネたらーっ(汗)
「このキャラ今の時間はどこにいるの〜!?」って探し回る事度々。

それと扉を開ける時の動作がのんびりしすぎていて結構いらつきます。
きちんとノックしてドアノブ握って扉を引いて・・・・って現実では当たり前の動作だし、最初見た時は『すごい!細かい動作まできっちりしてる!』と感動したものですが繰り返し見ているとだるくなります
NPCを追っかけて部屋から部屋に、家から家に渡り歩くことが多いからいちいちその動作を見せられるとストレスたまるのですよ。
こういう所にはリアルはいらないって思います。


 文句は上げればキリないですけど、それでも結構楽しんでます。


 そういえばこれスティックの倒し方で移動スピードが3段階に変わるんですよね。
歩くのと走るのは普通としてウォーキングのような移動スピードもあったり・・・・。
フォームもウォーキングか競歩っぽいんですよ、ほんとに。
腰から歩いていてちょっと女っぽく見えるのが難点。


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

ラジアータ感じた事の羅列

なんて速く走れるんだ!!!!
今までやっていたRPGが移動速度の遅いリバースと自由に移動できないなりきりダンジョン3でしたから、ジャックの走る速さと素早く流れる背景に感動。
そしてついつい目的地を通り過ぎる。


全体的にコメディタッチ。システム周りのデザインもコミカルだし、セーブや寝る時の選択肢も他のゲームなら「はい、いいえ」と出るところが「ほんと、うそ」だしね。
シナリオも不安になるほどコメディだねぃ。序盤だけのように思いますが。


キャラクターがめちゃくちゃ多い。
しかもそのキャラ達が時間にあわせて行動しているので、自由行動中にお目当てのキャラに会うのは結構難しいかも。
気に入った人を見つけたら徹底的にストーキングして行動順を覚えるのが得策・・・・かな。
うわー。危険なゲームっぽい。


城内や町の人に話し掛けると皆「ん?」とか「はい?」という音声が入ります。話の内容はそれとは別にテキスト表示されます。
細かい仕事しているなぁとは思いますが、この音声にどういうメリットがあるのかは不明。
少なくとも私には邪魔なものとしか思えない。
繰り返し話し掛けると話の内容が変わるので一人あたり2,3回は話し掛けるのですが、その度に生返事のような音声が入るとちょっとうっとおしいデス。


戦闘終了時の勝利のポーズでは・・・・・テイルズのすごさを再認識
ポーズと音声台詞とテキスト台詞が合ってないぞぉ〜・・・・・。
テイルズでは音声で喋る勝利の台詞がテキスト表示されて、それとは別に音声台詞でも一言喋るわけだけど・・・ホンットにかみ合ってないデスヨ。

一番感じたのはジーニアス。(シンフォニアのジーニアスじゃないですよ)
紳士然とした礼をしながらテキスト台詞では「息抜きにもなりません」とかそんなことを言うわけだ。

なのに音声では「ふはははははははっ」と高笑い

腰を折って礼をしながら高笑いって難しいと思うよ?

テイルズがキャラゲーと言われる理由がわかった気がします。
キャラクターの一人一人をきっちり見せようと徹底的に魅せている。
その場に相応しいやり方で見せることが考えられている。

ラジアータはその辺はあまり考えていないみたい。
少なくとも戦闘勝利時の台詞は音声とテキストがもうちょっとかみ合うようにしてもらいたかったな。
それぞれ別々に聴けば両方ともそのキャラらしい台詞なのに、一緒に聞くと違和感ありありなんですもの。

人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジアータ戦闘注意点

 私以外に気付かなかった人がそうそういるとは思えないけれど書き留めておきます!

戦闘時は左スティックでしか移動できないですから!

方向キーいくら押しても動かないわ、方向転換出来ないわで「まさかバグ!?」と焦りまくり。
説明書はよく読もう。

戦闘のやり方はゲーム中にガンツさんが基本を教えてくれるんですけど、移動の方法は教えてくれないんだもんなあ〜・・・・。

それとしょっぱなから状態異常攻撃をかなり食らわせられるので治療アイテムはきちんと揃えておきましょう。

人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

ラジアータ特典CD

 ラジアータストーリーズようやく購入!

 特典CDはヒロインバージョンでした。
リドリーとスタオー2のレナとスタオー3のヒロイン(名前知りません)とヴァルキリーがジャケットに描かれておりました。

ヒーローバージョンだとヴァルキリーの代わりに誰が描かれているのかしら・・・?

人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

売ってませんデシタ

 結構大きな期待を抱いていそいそとゲーム屋さんに出かけてみましたが売ってませんでしたラジアータストーリーズ。

同じく27日発売のアバタールチューナー2は売ってましたのに。
ぶろーくんはーと。

スクエニから早売り禁止令でも出ているのかしら。


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジアータの特典に秘密が?

 早売りしてないかなーと淡い期待を込めてゲーム屋さんを覗いて来ましたがまだ売ってませんでしたラジアータ。
なりきり3のときみたいには行かないのね。
だけど未だに予約受け付けしてるってのはどーゆーこと?

 jeuinfoさんのこの記事がとても気になります。
レーベルが二種類って・・・・どちらが貰えるかドキドキしますね♪
「交換してください!」ってお願いがネット上を飛び交うのかしら。
書き下ろしイラストでなければそんな騒ぎにもならないかな?
その前にちゃんと予約特典が貰えるかでドキドキ。

が、しかし、
ホントのこと言いますと、私はスターオーシャンもヴァルキリープロファイルも遊んだ事ありません!
ので! CDもらって楽しいのかどうか甚だギモン!
桜庭氏の音楽は好きだから問題なしかな?
いえ、待て待て、桜庭氏でいいんですよね?スタオーやヴァルプロの音楽って・・・・・。

 さーてさて発売日は明日だ明日!
何だかんだ言っても楽しみだったみたいです、ラジアータ。


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

ラジアータいんたびゅー

 今週発売のファミ通でラジアータストーリーズのスタッフインタビューがございました。

そこでものすごく気になった最後の一言。

「ディレクターズカット版は出ませんよ(笑)」


・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・


ホントですね?
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

ラジアータのCMに遭遇

 ちょっとテレビをつけてみたら、おぉ!ラジアータストーリーズのCMが!
初めて見ました。
そして不思議なことにゲーム屋さんのデモ映像より面白そうに見えマシタ。
一週間後が楽しみになってきましたよ。

しかしちょと引っかかる事がひとつ。

『変わる世界変わらぬ想い』
このコピーにテイルズオブエターニアのコピー『変われる強さ、変わらぬ想い』を思い出しました。
solemn promise」さんの記事を見て、そう思ったのは私だけじゃなかったと知りました。

やっぱり似てますよね。
最初はパクリじゃないの?と思ったんですが・・・・。
まあ、変わるものと変わらないものの対比というのは現代社会に生きる人間が抱える命題と言うか原理と言うか、つまりは考える事は皆同じってことでヨシとしときますか!えぇ!!

世の中からパクリとか盗作という言葉を消し去りそうな纏めですね。
でもいいんですよ、コピーに引かれて買うんじゃないんですから。
ゲームが面白ければ全て許す!

だから面白くあってください。お願いします。


人気blogランキング
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

ラジアータ人気沸騰?

 昨日、ラジアータストーリーズの予約状況があまり芳しくないと聞くと判官びいき精神がむくむく湧いてきちゃうぞー、なんて内容のコトを書きましたが、「ゲームショップ店長のお仕事とか」さんの所では予約者が増えたようですね。

これがデモ効果なんですか・・・・・。

あのデモを見て予約取り消そうかと考えた私の方が間違っていたみたいです。

そですよね。普通はああいうの見て「わー、すげー。かっけー。欲しー」って思うもんですよね。
「わー、すげー。かっけー。ムズそー(*難しそうの意)。いらねー」なんて思う人は微々たる数ですよね。

買いますけどね、それでもきっと。
スクウェアエニックスに恩義があるわけでもブランド力を信用しているわけでもないですが、こういう新作ものが売れないとシリーズものばかりになって新しいものが出せなくなっちゃうんだろうなって思うとネ、面白そうかもって感じたものはとりあえず買って試してみようぜって考えるのデス。

お試しで投資するにはちょっとイイ値段だとも思いますけど、そこは我慢我慢。


人気blogランキング
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

ラジアータを予約

 近所のゲーム屋さんで「ラジアータストーリーズ」のプロモーションビデオを流していました。

おぉ? 玉置成実が歌ってますよ。
おぉ? アニメの映像が流れてますよ。

ほー。ぜんぜん情報仕入れていなかったのでびっくら。
テイルズみたいにアニメのOPがあるってことかな。

それが吉と出るか凶と出るか。(あまり関係ないに一票)


 ところでこの作品、予約状況が芳しくなかったようですが発売が近付いてきた今はどうなんでしょうね。
全くの新シリーズですし、ゲーム誌や情報を逐一チェックするゲームマニアしか予約していないんじゃないかしら。
製作がトライエースなんてコトに価値を見出すのはそれこそマニアだけだよ〜。

 ちなみに私は大分前に予約済み。
「もしかしたら面白いんじゃないかしら」とミョーな期待を抱いて予約してきました。
でもプロモを見てもあんまりトキメキを覚えなかったね。
壮大な物語にボイスにアニメに歌に、ちょっと食べ飽きているのかも。

巨大なスケールで綴られる物語に少しでもいい、人間臭さを生活臭を微笑ましさのエッセンスを。
あとは戦闘が面白いことをひたすら期待。(なむなむ)


********
 「ゲームショップ店長のお仕事とか」さんの記事を読む限り、やはりまだまだ芳しくない様子で(^−^;

あんまり売れないと私の判官びいき精神がむくむくと頭をもたげてくるのですが。
プロモビデオを見て予約取り消そうかと思いましたが、やっぱり買おっと。
でもフリーズはご勘弁(><;)


人気blogランキング
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

