2005年04月19日

後略本その2

ラジアータの攻略本スクエニからも出てたのか


しかもこれまた分厚い


電撃版とファミ通版、合わせて9.5cm

スクエニ版はファミ通版と同じくらいの厚さと仮定すると、+5.5cm

合計16cm


重さはファミ通版の重量が1kg超だったので3冊の合計は3kgを超えると思われます



・・・・・・・・・ギネスにでも申請する?




さすがに買うのがためら(後略)


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

後略本

ファミ通のラジアータ攻略本ってもう出ていたんですか?

あららららん?

月末発売だと思ってたヨ
そんなこと前にファミ通に書いてなかったっけ?
だから本屋の攻略本コーナーは素通りしてましたヨ

あした見てこよ・・・・・


ラジアータは人間編のラストダンジョン手前でぱったり止まってますケド

カイン様への愛はいささかの揺るぎもございませんのことよ (阿呆ですこの人)


っつーかカイン様へのラブ度が突出して高すぎるのか
だからカイン様を仲間にした時点で満足しきって止(後略)


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

【ラジアータ】仲間集めり

人間編で仲間にできる人たちはこれで全部仲間にしたはず。

大隊長が一番大変だったね。
あれはちょっとやそっとじゃ勝てないですヨ;;
何者ですか、あの人は。

ついでに各ギルドの長ですけど・・・人間なのってカイン様だけかヨ。


妖精編と人間編のちょっとした対比。
ラークス様とルシオンの最後の会話。
妖精編だとラークス様がルシオンに「またお会いできるでしょうか」って尋ねてまたいつか会えるようなことをルシオンが言うんですよね。
でも人間編だとルシオンがいきなりもう二度と会う事はないでしょうと言ってしまう。
この辺りの対比が興味深いです。



人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

【ラジアータ】カイン様…っ!

ついに
ついに
ついに

念願叶ったり


カイン様を仲間にしました



緊張した
緊張した
緊張した

仲間にできる条件が揃った時
話し掛けるのにこれほど緊張したことなかったですヨ!?

カイン様をお迎えするのはやはり聖堂? それとも橋の上?
道の真ん中で急に呼び止めてプロポーズなんてのはロマンが無さ過ぎてカイン様に失礼よね!とか考えてました。
そもそもプロポーズって時点で間違っていますが、ここの人はカイン様が好き過ぎて日常生活に支障をきたしている人なのでこれくらいの崩壊っぷりは見て見ぬ振りをした方がよろしいかと存じます。


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

人間編すったぁとぉー

ごーごーカイン様への道!


 アーネストをパーティに入れて行動していたら、デレクさんが淋しがってたよ…!
アーネストが毎晩行っている路上ライブでノリノリに体動かさないとよく眠れないんだってさ。
エルヴィスにはまだ遭遇していないんですが、やっぱり彼もあれを聞かないと一日が終われないのかしら。

つまらなそうなデレクさんを見たい方はアーネストをパーティに入れて彼が街中に出現しないようにしてください。
そしていつも通り路上ライブの場に現れて首を傾げているデレクさんに話し掛けてみましょう。

 こういう風に台詞が変わる人は他にもいるのかな?


電撃プレイステーションのラジアータのページを立ち読みして思わず買ってしまいました。

カイン様の座右の銘は「滴水岩をも穿つ」なんですって・・・!


それからそれからオラシオンのメンバーの平均年齢が31歳だなんて・・・・・・

カ イ ン 様 は 何 歳 で す か

予想は20代後半ですが、30〜32才辺りだと私の好みにジャストフィットして理想的です。(知るか)

ジェラルドは30代後半、しかも40間近いといいと思います。(誰も聞いてません)

人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

【ラジアータ】ふくちょおっ!

勝ったよ


副長に勝ちましたよ

ボルティブレイクのダメージは相変わらず980でしたケドね。
・・・防御力関係ナシ?


あー、それにしても副長かっこいいですな〜。
私はカイン様のようなキレイなお兄さんも大好きですがジェラルドのような渋オヤジも大好きなのです。

いつか隻眼になったいきさつを話してくれるのでしょうか。
カイン様が眼鏡をかけるようになった時期や経緯と同じくらい気になっちゃっておりますヨ。


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

【ラジアータ】ジャックくんがんばる!

勝てない・・・勝てないよ・・・・・・・

副長強いよ…


ボルティブレイクでHP980こそげ取られますよ〜。
最大でもHP530なのに・・・・・。



そしてジャックくんは副長に勝つために雨の時も風の時も木人を相手に修行を続けました。

その結果、ジャックくんは立派に成長しました。

レベルは28から52に



木人すごいですね・・・。
片手剣の18番と19番を延々と繰り返していたら2時間弱でここまで上がっちゃいましたよ。

でもこの18番まで来るのが大変なんだ・・・・・・!
「3回ガードブレイク」と「攻撃を外さずに敵を倒せ」が私にとっての鬼門です。

そして副長にはまだ挑んでいません。
もう疲れました。


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

【ラジアータ】隊長に!

 やっとの思いで隊長になりました!

さー、これからじっくりしっかりばりばりと仲間増やしていきますよー!!!!!

待っててカイン様ー!!!!!(結局ソレか)

でもね、仲間にするために色々なお使い引き受けて走り回っている最中でも、帰宅途中の女の子見かけると後をつけてしまいます。
だってさ、女の子たちの部屋着姿見たいじゃない!
イメージがらっと変わっちゃっててさ、見ていてすっごい楽しいですヨ。
どの娘さんももみんな可愛いねー♪

男性陣も着替えればいいのに。
フランクリンなんかはバスローブ着てドアから出てきたら笑える似合うと思います。



 それはそうとエレナはどうしてアナスタシア命なんですか。
今回初めてアナスタシアを仲間に出来て早速仲間事典を読んでみたのですが、どっこもいいトコロなさそうなんですけど。
ルルも良い子なのにねぇ…アナスタシアのどの辺りに共鳴したのだか分かりません。
この人の為にカイン様が心を痛めておられるのかと思うとム(後略)


人気blogランキング
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

【ラジアータ】自由の身に!

 ようやく街に降りました。

 自由に動けるようになってから真っ先にお会いしに行きましたよ、カイン様に
相変わらず麗しく、眩しくてたまりません。(病気ですから、この人)
もー、ジャックー。戦士ギルド辞めてオラシオンに入団して毎日カイン様を崇め奉りましょうよー。
アキレスさんと一緒にカイン様の護衛し(後略)

そういえばコスモの話を聞いて初めて知りました。
カイン様は新旧各体制派の対立に心を痛めておいでなのですね。
ああ、なんとおいたわしい・・・・・・。
ぜひともそのお心を慰(以下削除)


 とりあえず序盤で仲間に出来る人たちはオッサンが多いので、可愛い子ちゃんも出来る限り集めてオッサン比率を薄めておきたいところです。
あるいはナイスミドルを集めるか。


人気blogランキングへ

posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

【ラジアータ】2周目開始!

 今度こそは仲間にするのです!

カイン様を! ミランダを! イオンを! 大隊長を! ユーリを! フリージアを!


…………………
最後の二人はムリですね。もったいない…あんなにも愛らしいのに……。

酒場のオヤジさんが仲間になるなら食堂や薬屋の看板娘が仲間になったっていいじゃんかー。ねー。ちぇー。


ぶつくさ言ったってしょうがない!
さあ、入団テストですよー!


そこで1週目では分からなかった事。
ポールとかダニエルとか名前を忘れてしまいましたがクラブヴァンパイアの料理人のおじさんも試験受けてたのね。

あの面子の中で準優勝は誰だったんだろう……。


ま、それはそうと早く街に降りたーい。
お城の中は飽きたよー。
「お姫様、こっそり街に参りましょうよ」と無駄なお誘いを心の中で叫んでいます。
しゃーないのでまたルシオンの追っかけして時間を潰しますかね。(もう既に3日くらい追っかけている)


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

【ラジアータ】一周目終了

ラジアータやっとこさクリアです。

最終ダンジョンのコツが分かりました。

はしご上ったら一時停止!

走るな! 競歩で行け!


EDネタばれな続きを読む
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

【ラジアータ】ずっと気になってたこと

 中盤以降のリドリー。

肩にあんなトゲつきの鎧着たままのた打ち回ったら顔に刺さりませんか。

いつあのトゲが刺さってリドリーのお顔に傷がついてしまうか、あのシーンを見ていた時はそればかりが気になって他のこと覚えてません
具体的に何のシーンだったんだっけ?



 クロスの後頭部。
あの断崖絶壁アタマ
剃ってんですか?


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

【ラジアータ】スキル:バーサーカー

 バーサーカー(攻撃力UP。ただし味方にも攻撃が当たる)のスキル装備して、オークをパーティに入れて、タコ殴リンク。

驚くほど危険です

味方ごとタコ殴りです



オークはリーチが長くて攻撃範囲が広いのでよく当たります、味方に

皆様もどうかお気をつけください。


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

【ラジアータ】仲間集まらないかも

 セーブポイントがジャックの部屋にしか無いってのは、やはりこのゲームのマイナス面だと思います。
まとまった時間がないとゲームを進められない。

道をひたすら歩いてダンジョンの入り口に着いたところでプレイヤーがタイムリミット。
ダンジョンの入り口にセーブポイントがあれば…っ!と思いつつジャックの部屋まで引き返す。
戻る時間も無ければ泣く泣くそこで中断。

日常生活の隙間に潜り込ませてプレイするゲームではないってこと。
腰据えて遊んでくださいって製作者側のメッセージなのかしら。


まあ、私の場合は時間が無い時は町やダンジョンには行かずにレベル上げだけやりますが。

仲間蹴飛ばして


 さて、今日は話進めたのでそのお話。

以下ネタばれ。要反転
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

【ラジアータ】カイン様さがし

 実は禁忌を犯していました。

ラジアータサイトは見ちゃダメだって自分に言い聞かせていたのに………!
自力で攻略したいから探しちゃダメだって決めていたのに………!

カイン様に飢えていたんです

でもネタばれは見ないように気をつけましたよ!←誰に言い訳してんですか。

そしてこちらの「picoblog」さんの本サイトに設置されている日記絵を拝見して幸せかみ締めてましたよ。
だってだって素敵カイン様が・・・・・・・・・・・・!!!!!

コメントを残していった自称カイン様狂は私です。

今日も眺めて、乾いた心にカイン様を補充しています。
うん。やっぱり同じものを『好き』って意見聞くと元気出ます♪



 ゲームは全然進展してません。
仲間集めに躍起になってたら私の一日が終わってしまいましたヨ。

ゲーム中の時間を早送りできれば良いのになぁ。
特定の時間帯に話し掛けないとフラグが立たないNPCを仲間にする為に時間の無駄を多く作ってしまうんだもの。
寝ちゃうとイベント起きちゃいそうだしネ。


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

【ラジアータ】さらば愛しき美形たちよ

 このタイトルがJUNSKYWALKER(S)の「さらば愛しき危険たちよ」のパロディだって気づく人は何人いるのかなーかなーかなー(エコー)


昨日の続き
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

【ラジアータ】二者択一

 ビシャスって少年だと思ってたのに・・・・・・・・・・・・。
ミランダと服がお揃いなのは姉弟だからだと思い込んでましたよ。勝手に


クロスの「間違いない」の言い方は長井秀和を意識している。

間違いない




 それはそれとしてかーなーりー悩んでます。
依頼を端からばりばりこなして物語が進行して、悩むところが・・・・・っ!
何に悩んでいるかと言うと
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

【ラジアータ】恐怖の治療術

 本日はカイン様からの依頼をお受けいたしました。(言葉遣いがいつもの三割増で気味悪くなっております。)


さてさてアディーナ、ガレス、サイネリアを連れて奇跡の石を探しに張り切ってGO!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

サイネリア、めっちゃうるさいな

彼女のあの悲痛な叫びはナンデスカ

あれが治療時の掛け声とは

「きぁ〜ぁっ!」と聞こえる度にプレイヤーの寿命が半年縮みそうデスヨ!?


ボス戦でサイネリアが戦闘不能になった時、神飲ネクター(戦闘不能治療薬)持ってましたが放っておきました

彼女の治療で私が戦闘不能になりそうでしたから

近眼のステータス異常くらいどーにかなるしね。


 サイネリア封印決定。


かわゆい治療役が欲しい・・・・・・・・・他にいませんか・・・・・・・・。



 ボスを倒す苦労と掛け声でふらふらになった頭もカイン様のご尊顔を拝して回復。
 関係ないですがGoogleで「ラジアータ カイン」と検索するとこのブログが一番上に来るようです。
毎日毎日カイン様言いすぎですか。
閑話休題。
ああ、しかし依頼を達成してもカイン様からお褒めの言葉は頂けませんでした。
仕方が無いんだけどね。
人々を救うというのはどこまでも大変な事なのです。


 この依頼を終えることで物語に進展が。
お城の中がキナ臭くなってまいりましたよ・・・・。


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

【ラジアータ】恐る恐る依頼をこなす日々

カイン様にラヴなそこのアナタ。私と心ゆくまで語り合ってみる気はないかい?


 (本日の私は寂しさのあまりちょっとオカシイ。)
プレイ中はネタばれを避けるためにそのゲーム関連のサイトは見ないようにしているので・・・・・空しい!

カイン様が好きってゆー人は他にいないのかなーいないのかなーいないのかなー。
同志を探しにネットの波を彷徨ってうっかりEDネタばれなんて見ちゃった日には落ち込んじゃうしな〜。



 本日のジャックは24時間戦うビジネスマンです。
本当に24時間活動してますケドね、うちのジャックは・・・。(少しは眠らせなさい)
リクルートスーツってアイテムは面白くて良い。
装備すると眼鏡かけて七三分けになるなんていいなぁ。



 イオンが弱い〜!!!!
めっさ使いづらいぞ。意地で強くしてみるか。

 フローラは今のところ一番優秀な回復役。
全員の状態異常を一気に治せるのはすっごくありがたいよね。



 リンクの使いどころが今ひとつ掴めません。
どなたか上手な使用方法を教えて下さい。
今はスキル習得の為に弱い敵相手に無理やり使っているところ。


人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

焦るラジアータ

 あせるんですよ。
この依頼を受けたら話が進行しちゃうんじゃないかと。
テアトルの依頼以外にも個人的に頼まれている依頼があるのに、それが完了しない内に話が進行してしまうのではないかと。

依頼を選ぶたびに緊張します。
個人的な頼まれごとは完了させないと仲間にするチャンスをなくしちゃうしね。

どういうタイミングで話が進行するイベントが入るのかが知りたい。
依頼をこなすことでフラグが経つのか、それとも時間制なのか。

とりあえず現在の進行具合はライトエルフの長がお怒りになっている所です。




 仲間はただいま45人。
エレナとアディーナが入って華が増えました。めでたいね。
でもこのふたり、ちょっと苦手だったり。
僧侶なら神の僕である事の自覚と誇りを抱いているタイプを好ましく思うのでして、このふたりはちょと違うでしょ。
でも可愛いよ。うむ。



 CMや店頭デモのアニメがゲーム中に出てくるものではないことに漸く気づきました。
テイルズみたいなOPアニメかと思ってたけど違うのね。
ワイルドアームズみたいにある程度話が進んでからOPが始まるのかと思ってたけどそれも違うみたい。



 一日一カイン様。
イオン、愛い奴め。

結構な時間遊んで、街の中もかなりうろついていたのにそれでも今日初めて見る顔がある。
本当に一度も会えないまま終わってしまうNPCが出来そう。



人気blogランキングへ
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジアータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

