2006年04月28日

ただ今第七章の途中

マザー3進行中
この気のふれたような世界観にマザーシリーズ初心者は馴染めるのか?というような疑問が湧く
私はさっぱり初心者とは違うのでそれはもう危ない薬のようにドロドロとハマり込んでいるのだが



怖くて危険な世界観なのに、お子様にも安心して薦められそうな作品でもある辺りに戦慄を覚える

血が吹き出るわけでもなく、過激な暴力描写があるわけでもない
だからこそ子供でも安心して遊べる
だけれども、この中にどっしりと腰を下ろして潜む狂気に、大人だったら気づかざるを得ない
そこで肌が粟立つような感覚が現れるかどうかが、マザーを好む大人と好まない大人の境目だと思う

あとは畳み掛けるようにイベントが起こる割にはそのイベントのどれもが過剰に演出されていない
言わなくてもいいところまでプレイヤーキャラたちが説明してくれる昨今のRPGになれているとあっさり風味に感じるかもしれないね
現に私は驚いた
たとえばNPCが何か失敗して、それに対して言い訳になってない言い訳をする
他のRPGならここでプレイヤーキャラたちがツッコミを入れるであろう所なのに、マザー3ではプレイヤーキャラたちは黙っている
そうしてNPCは言いたいことだけ言って立ち去ってしまう

ツッコミを入れるのは「プレイヤ−キャラ」でなく「プレイヤー」

これに驚いた
あっさりはしている、けれど物足りないとは全く思わない
プレイヤーの想像を刺激してくる
むしろ他の作品が説明過剰なのではないかと思わせる



しっかしまぁ、なんと楽しい世界だろうね
ひたひたと忍び寄る危機感がなんと快感
また世界の命運を握りに行きましょうか






余談ですが、戦闘はキッツイぞ!
危機感がひたひた忍び寄るどころか大手を振ってこっち向かって突進してくる!
ザコ戦はそうでもないがボス戦はもう、もう、もう!
サウンドバトルを使いこなせないと相当厳しいヨ!


参加してても意味は無いが人気blogランキング
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MOTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

MOTHER3はじめました

MOHER2は二周した
おもしろかった
とてもとても
ただそれだけ

思い入れがあるわけではない
強烈なショックを受けた作品でもない
ただひたすら「おもしろかった」
その感覚の記憶だけをよすがに、私は3の購入を決めた


また『ああ、おもしろかった」と言える事を期待して








そんなわけでMOTHER3開始しました
ただいまはドラゴの牙を手に入れたところ

ストーリーがヘ、ヘビーですよ?
グラフィックの雰囲気は2と変わらずほんわかとしたシンプルなデザインで、だけど細かく描き込まれキャラが細かく動きます。
ストーリーは進めながらあれあれあれ?とちょっと嫌な予感がしてきます
楽しくないという意味でなくて、結構暗いかもしれない
2のよく分からない理由で旅に出るのとはかなり違う・・・・・?


戦闘には音ゲーの要素がわずかにプラス
戦闘時に流れるBGMのビートに合わせてAボタンを押し続けると連続攻撃が入ります。(最大16回)
リードに合わせるんじゃなくてベースに合わせて手拍子するように
最初はメロディーに合わせて押していたのでどうやっても攻撃が繋がらなくてマイッタネ
なお、BGMは敵に合わせて変わります
「やんちゃなモグラ」のBGMが今のところ一番やりやすいと思いました



とりあえずいまのところ楽しいと感じています
ストーリーはヘビーでも、だからこそ先が気になります


あと、気になっていること

これ、主人公は家族全員ってコト・・・・・?






人気blogランキングにはまだ参加していると思われます
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MOTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

