2004年12月21日

シンフォニア

 テイルズに関して、他の人の意見も見たくなったのでちょっとだけネット上を彷徨いました。
ネタバレに接触しないよう慎重に慎重に・・・

 そこでちょこっと「ん?」と目が止まったのがはてなダイアリーのキーワード『黒歴史』
これって確か隠したい事とか無かった事にしたい過去の恥を集めたカテゴリーだったよね。
これで黒歴史の中のゲームのカテゴリーを見るとゲームキューブ版テイルズオブシンフォニアが入っているのですよ。

 シンフォニアってナムコやテイルズFanにとっては無かったコトにしたい作品なの?
私はか〜な〜り〜ハマったんですケド。
エターニア、デスティニー2とハマりきれなかった私にとっては久々の大ヒットだったんですよ。
ストーリーはちょっとクドイって感じる所もあったんですけど、戦闘はシンプルになって操作感がすっごく気持ち良くて楽しくて、延々戦闘ばっかやってましたヨ。
あっちこっち見てみたい、世界を回ってみたい、あれもこれも試してみたい、とにかく色々やってみたくなる魅力に溢れていて、一周目が終わってすぐ二周目やりたいって感じた久々のテイルズ作品だったんですよ、私にとっては。

イベントシーンは正直見てて恥ずかしくて顔背けたけど・・・(顔が、表情が、張り付いたまま変わらなくてコワイ)
その他にも文句は上げればキリが無い。(ってゆーか、私は誉めるのが苦手なのだ)

 でもでもでも!面白かったんだってば!
久々に人に勧められるテイルズだったの!
ゲームキューブは本体持っている人が少なくて勧めてもなかなかやる人いなかったけど、PS2に移植されたおかげで安心して勧められちゃう♪
シンフォニアの楽しさについて語り合える人がいればいーのに。
でもね、結末知っててそれでも迷わずクラトスルート選んじゃう人とはお友達になれそうもないかな〜なんて思ったりもして(^−^;)←シンフォニアで一番好きなキャラはクラトスとゼロスな人


人気blogランキング
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これってバグ!?

 バグですか!?

 戦闘中にアニーとユージーンが並んで防御したまま動かなくなってしまったのデスよ。
離れた所でマオも防御したまま硬直。
プレイヤーキャラにしていたヴェイグが戦闘不能になって、誰も攻撃してくれる人がおらず焦りましたよ。
作戦とか号令変えても動かないしー、ライフボトル使おうとしても効果発動せず。
敵は変わらず攻撃してくるもんだから諦めてそのまま敗北するまで放っておくことにしました。
もうすぐ終わるなーなんて眺めてたら、

そしたら突然、ライフボトル効果発動。
ヴェイグ復活。

なんだったの、あれ。
結局ヴェイグ一人で何とか勝ち抜きました。

 他にもこれってバグ!?ってのはあるのかな。
あったら知りたいです。ネタバレにならない程度に。

posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

迂闊にも

う、うかつ・・・

涙してしまった・・・

ベルサスの演説イベントで・・・

人気blogランキング
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テイルズオブリバース 小ネタを探して

ベルサスの街の装備品店に飾られているものたち。

ミートスの鎧
恐るべき力を持った少年戦士が着ていたという鎧。とある村の焼け跡から発見された。


リューダス・セット
悲劇の戦士リューダスが使ったという仮面と鎧とマントのセット。この仮面は、顔が隠れているようで隠れていないが、なぜか誰も正体に気付かないという不思議なもの

誰もが分かってて言わなかったツッコミを・・・

ロニカイルの衣装
その昔、ヘソ出しルックが流行した時代に若者たちの間でモテはやされた人気者が着ていたもの。男用の服だが、丈が短い。あっという間にすたれ、今では誰も着ない。

今回男性陣にヘソ出しがいないと疑問だったんだけど廃れちゃってたんだ・・・

ジョニレイスの衣装
ベルサス出身の吟遊詩人ジョニレイスが着用していたという帽子と服。

見たときクラースの服かと思ったよ。スナフキン帽子だったからさ。


 それにしてもこのゲーム、街中で調べられるものは多いけど小さい白文字が読みづらい〜!のでせっかくのネタもあんまり読んでいなかったりして。
見逃しているもの結構多いんだろうなー。
さびしい・・・けど目悪いから小さい字ってぜんっぜん読めないんだ、かなし(><。)


人気blogランキング
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海の敵が強いデスよ!?

 フリーシップに乗って海をひょひょーい♪と渡ろうとしたら

敵に遭遇しましたよ!?

テイルズ始まって以来のことではアリマセンか?
船でもエンカウントするってのは。
しかもしかも強いデスヨ!? 生意気にも。きぃーっ!

その強い敵の中、ベオ平原探して船はまわるまわるぐーるぐる。
・・・なんだよ、すぐ近くじゃないか平原。
広大な雪原地帯っていうから広い所を一生懸命探しちゃったじゃないか。←ワールドマップを良く見なさい。あなたが想像している程に広い平原はありません。

うえーん、敵が強いよー堅いよー混戦になると誰がどこにいるのか見えないよー(T□T)
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

テイルズあんま進んでません

 道に迷ってまス
全然進みません。
♪ピピタス、ピピタスどぉこですか〜(カウビのエド調で)

ま、そこに至るまでにびっくらしたことを一つお話いたしやしょう。
ネタバレ注意報

続きを読む
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

Next Tales Of…?

 明日のジャンプフェスタでテイルズの新作について情報が出るみたいですね。
ナムコのHPに書いてありました。
こんどはどこのハードで出すのかしら。
次はキャラデザは藤島さん…? それともいのまたさん? それとも全く別の誰か…?
ゲームシステムについてはあんまり複雑じゃなくて、遊びやすくて楽しければ何でもいいです。(複雑な事わかんないからってテキトーだね)
ストーリーは……いまさら言っても遅いんだろうけど、ピンチのヒロインを助けに行くって話は食傷気味です。(デスティニー2以降、このパターン続きなんだもん・・・)

 それと「みんな大好き塊魂」も出るのがうれしいうれしい♪
王子かわいい♪ 王様ムカつくけど、あなたイカスよ(笑)
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テイルズ キャラ雑感

 テイルズオブリバースの登場キャラについて色々言いたい事ぶちまけてみよう!
 まだまだ途中なのでそのうち評価も変わるかもしれないですが。

以下ネタバレ続きを読む
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

苦戦中テイルズオブリバース

 ひゃぁぁぁぁ、屋上の祭壇ってどこー。
どうやって行けばいいのー。
すっかり迷子ですよー。

ちょっとした発見。
・「のこのきのこ」の「のこ」の人形が棚の上に。
・ヴェイグよりユージーンの方が使いやすいわ。突き攻撃が扱いやすいです。スピードもヴェイグと対して変わらないような。
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テイルズオブリバース遊び中

 皆さん遊んでいますかー?
テイルズオブリバースはプレイしていますかー?
ウエさんは当然のように遊んでます。
特典DVDも貰ってきましたがこちらはとりあえず後回し。
やっぱ本編遊ばなきゃね♪

 ただいまの進行具合はバルカに来たところです。
これが速いのか遅いのかはよくわかんないです。
早解きは自分には無理なのでマイペースにスクリーンチャットも片端から見ながらやってますよん♪

 内容については、えーと……マオとティトレイの明るさが貴重です。
みんな暗いんだもん;;
主人公が常に悲壮感漂いまくりだからねー(^^;


 戦闘は想像していたよりずっと動きが重い。
初めての戦闘ではヴェイグの移動速度と剣の振りがものすごく遅く感じられた。
慣れてくるとそうでもないんだけど最初はジェットブーツかエルヴンブーツが欲しくなって仕方なかった。
大剣を使うキャラだからかしら。

 アナログスティックより十字キー(十字じゃないけど)を使った方がダッシュとかライン移動は滑らかに動かせると思う。
アナログだと斜めにも入るから思い通りに動かなくて結構イラつくよ。
でもダンジョンではアナログ使ってダッシュ移動しているから、指の位置を十字キーに変えることは忘れがち。

 回復魔法が無いのはかなりツライなぁ…。
戦闘中は全員自動回復(ホーリィシンボル装備と同じ効果が全ての防具にあるみたい)するけど、それじゃ全然足りないのー!(><。)
私みたいなへたっぴはその程度の回復量じゃ全然追いつかないのでス。
おかげで戦闘不能になりまくり。
今のところ、料理も回復量が30%程度のものしかないから焼け石に水…。
グミはめっちゃ高いしなぁ。

 あ、あとこれお金たまりにくいね。
武器を強化して、新しい武器を買った時は古い武器の強化した能力を継承出来るんだけど、継承すると古い武器は消えちゃうから。
古い武器を売って新しい武器を買う資金に出来ない。
継承しないで売ってしまうことも出来るけど…それこそ勿体無いしねー。


 えっとー、ここまでたいしたネタバレはしてないね。
んむ、おっけ。
ストーリーのネタバレする時は注意書き置きますのでご安心を☆

人気blogランキング
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

いまさらデスティニー2!

2年越しの悲願!
テイルズオブデスティニー2をクリアいたしました!
サブクエストやイベントはともかく、本筋はラストダンジョンを残すのみというところで止まっていたのですが………話とか戦闘の仕方とか色々な物を忘れていて結構苦労します。
いっそ最初からやった方が良かったかもしれないね。
でももう一度やり直すにはこのストーリーはちょっとキツイというのが正直な感想。


カイルとリアラの互いしか見えていないラブラブっぷりとか(^^;
2年前に見た映像を今でも覚えている。
リアラの正体を敵の親玉から知らされたカイルがショックを受け、その横で彼の仲間たちが攻撃を受けて倒れてもそれに気付きもしない様子。
リアラも「カイル…」って言うだけだったしね!
「横で攻撃受けて倒れたまま起き上がりもしない貴方方の『仲間達』のことは気にもなりませんか!? 今、それどころじゃないですか!そうですか!」
皮肉のひとつも言いたくなりますってば、あの絵は;
これは私がカイルとリアラというキャラを単体であまり好んでいないことも関係するかもしれませんけどね;;


それと、この物語においての英雄というのがよく分からない。
物語序盤に父のような英雄になるんだと語るカイルに対していつも感じてたこと。

それは彼の父は人々を絶望の淵から救い出したからこそ英雄と呼ばれたのだということ。
カイルが父のような英雄になるには、人々は再び絶望に晒されなければならない。
ようやく取り戻した平穏な世界で、無邪気に英雄を志願する彼にそのことが分かっていたんだろうか。

その辺りは論じられることもないまま流された気がするんですが、私がストーリーを忘れてるだけなのかな。


それからそれからスクリーンチャットを見て驚いたこと!
ホ○ネタ多いよ!
チャット小屋で見たんですけど、こんなにあったっけ。
○モネタは1個くらいなら笑い飛ばせるけどさぁ…2個も3個も4個も出てくると流石にちょっと……。
おそらく腐女子狙いなんでしょうけれど、実際に腐女子が好むのは匂わせる程度だと思うんですがどうなんでしょ?


エンディングも特に感慨なし。
幸福すぎる結末に逆に不安を感じてしまったくらい。
歴史への介入が全て無かったことになった結果として生まれた『現在』が本当にこれなのか、本当にこれで正しいのか疑問なのです。
神の眼だってシャルティエ無しで破壊できた事になるんだよね…? それは可能なことだったの…?
パラドクスに関しては考えるとキリがないので止め!
それでも考えちゃうけどさ、人格を形成する要素についてとかね。(あれほど違う境遇で育ったら人格もっと変わるんじゃないの? その結果、彼とか彼女が愛した人と同じ人間に育つのかなぁ。)


 わ、ここまで全然ホメてないよ。
えっと、つまりストーリーとかキャラは人それぞれ好みがあるわけで、デスティニー2はたまたま私の好みにハマらなかっただけで、この物語がツボにハマる人もいると思うんですけど。
私はハロルド=ベルセリオスというキャラに出会えただけでもこのゲームは良かったと思ってます。

 うわー支離滅裂。


 さいごにいっこ。
32になってもその格好はどうかと思うよ。>チェルシー
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

テイルズのレビュレビュレビュー拝見

 ファミ通のクロスレビューにテイルズオブリバースが載ってました。

点数はともかく、コメント見る限りではあんま誉めているようには思えなかったね。

自分でやってみるまでは何も分からない。
人の評価は参考にはなるけれどそれが自分の好みにぴったしハマるとは限らない。
だから点数は低くてもあまり気にならないんだけど………システムが少し複雑ってあたりのコメントは気になりますね。
あれもこれもと細かいオマケを組み合わせたデスティニー2のようであっては欲しくないんだけどな(^-^;
デスティニー2は今プレイ中ですが、もう全てのシステムを理解することは諦めました。
エンチャントとかリファインを楽しむ方法を誰か教えてください。

リバースは食材の調達方法も変わるみたいだし、戦闘もTPの概念ががなくなったとか……とにかく楽しめますように。
私みたいなゆるいゲーマーでも先に進めますように(>人<)
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テイルズオブリバースに備えて

 買ってきました新型PS2!(≧▽≦)
話には聞いてましたが、これってホントに薄っ!ちっさ!
床に置いてみると……存在感が無いよ……気づかずに踏みつけそう。
踏みそうで怖いのでスタンド無いけど立てて置いてみました。

 せっかくなのでTOR発売までは、ラストダンジョン手前で中断したまま約2年放ってあったTOD2を遊びます。
クリアしてなかったんですよ、これ。

 久々にやってみると…文字ちっさ! アイテム説明が、よ、読みづらい……;;
戦闘も敵をすり抜けて背後に回る事出来ないんだ……むしろ背後に回るとデメリットがあるなんて。
グレードもどうやれば+になるんだっけ? 頑張ってもマイナス値ばっか。……ロニが「はぁー、やれやれだぜ」しか言ってくんないよー;;
リファインもどうやってやるんだったっけ…?

…………中断してから全然やる気が起きなかった理由が分かった。

ハロルドは相変わらず可愛いね♪ハロルド大好き☆
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

テイルズオブリバースまであと1週!

そんなわけでこんなブログを建ててみました。
発売されてプレイしてみたらきっと色々思いのたけをぶつけたくなるに違いないから。

世界の片隅で愛をさけんでみます。

今のところは楽しみ6割、不安4割ってところかな。
posted by 植野砂原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

